水深1024m

技術的なメモとか日記的なもの

MacBook (12-inch) で給電しながら 4K 60Hz 出力したい

タイトル通りの話。 仕事では持ち歩き用に MacBook (12-inch) を使っています。軽くて薄いので持ち運びには最高。

最近自宅に PS4 Pro を買ったので、思い切ってモニタを4Kに統一しました。フィリップスの31.5インチのやつ です。 で、この 4K モニタに MacBook を繋ごうとするわけです。Apple のサポートページを見てみましょう。
Mac で 4K ディスプレイ、5K ディスプレイ、Ultra HD TV を使う - Apple サポート

一見問題なく対応していそうなのですが、重要なのはリフレッシュレート。 HDMI 接続の場合ほぼ 30Hz にしか対応していない。個人的には 30Hz でモニタ使うのは無理。目が痛くなります。 というわけで、快適に 4K モニタを使うためには 60Hz で使う必要があります。 4K モニタを 60Hz で使うためには、以下の方法で出力する必要があります。

  • Displayport 1.2 (以下 DP)
  • HDMI 2.0

PC 向けでこれ以外の規格で使えるものは無いと思います。 しかし、世の中の 4K 対応製品は実際には HDMI1.4b までしか対応していないものがほとんどのため、期待して使うと 30Hz までしか出力されないことになります。 やっかいなのは、Mac 内蔵ポートはもちろんのこと、Apple から出てるいかなるアダプタでさえもまだ HDMI1.4b しか出力できないということです。

mini DP から DP への変換アダプタはサードパーティから数多くリリースされていますので、mini DP があった頃の MacBook をお使いのみなさんは 迷わずこれを使えば良いです。 問題はこのポートが全て USB-C という (現状) 地獄のポートに置き換えられてしまった新 MacBook たちです。 Apple は現状 USB-C から HDMI 出力できるアダプタをリリースしてはいますが、残念ながら前述のようにこの HDMI は HDMI1.4b なのです。よって 30Hz 止まりです。 Apple 純正, あるいは公式アナウンスしているアクセサリのみで 4K 60Hz を使いたいなら LG UltraFine 系の USB-C 対応モニタを買うしかないのです。マジか〜

さて、USB-C から DP あるいは HDMI2.0 を出力する方法について。 DP で出力するなら、USB-C から DP への変換ケーブルがありますので、これを使うと一発です。 HDMI2.0 はいくつかアダプタが出ています (必ず HDMI2.0 と明記されたアダプタを買いましょう) が、アダプタに加えて HDMI ケーブルも Premium HDMI ケーブルという 認証を通ったケーブルでないといけません。これが結構高くて、1mでも4000円くらいします。 USB-C to DP ケーブルを買うのが一番だと思います。

これでめでたしかと思いきや、 MacBook (12-inch) は最高に薄くてクールなので USB-C ポートが1つしかありません。 給電もこのポートから行うわけですので、前述のケーブルやアダプタを使うと給電できなくなってしまいます。

これを知ってから必死に探して、ついに使えるものを見つけました。それがこちら。

HyperDrive USB Type-C Hub with Mini DisplayPort (for 2016 MacBook Pro & 12" MacBook)www.hypershop.com

HyperJuice (バッテリ) とかも出してる Sanho のプロダクト。 USB-C 一つから給電可能な USB-C, miniDP, microSD, USB2.0 な USB-A を2つ出すことができます。 利用中の画像は以下です (画面きたないのは許して) 。

書いている通り、コネクタが少し浮いてたりそもそも USB-C コネクタ一つで支えるという構造がかなり不安ではありますが デスク上で固定して使う分には全く問題ないです。 使い始めてから1ヶ月くらい経ちますがまったく問題なし。 価格は送料込みで$60~70くらいだったと思います。(売り切れ中のため確認できず)

これで今のところ快適に 4K モニタを利用できています。執筆現在で売り切れ中ですが、興味のある方は登録して入荷を待ちましょう。 ただ、MacBook 自体のスペックが低い & 2015年モデルのためか、4K 出力しているとそもそも CPU を 20~30% 持っていかれてしまっているのが 結構つらいです。WWDC 2017 で新しいモデルが出たりして良い感じになるといいな。