水深1024m

技術的なメモとか日記的なもの

2017年ふりかえりと2018年

気づけば社会人5年目になっていて、もうすぐ6年目に突入します。 これまで振り返り的なことはあまり書いていなかったのだけど、 なんとなく書くことにしました。

2017年ふりかえり

仕事

1年半前にマネージャーになり、2017年ははじめて自分がマネージャーの状態で1年を過ごすことになりました。 マネージャーとして自分がどうなのか、という自己評価をすることは色々な意味で難しいと思うのですが、部のメンバーが楽しく胸を張れる仕事に取り組めるようにやるべきことを全部やる、という部分については少しだけできるようになってきたのかなと思います。

部署がけっこうなサイズで、SRE やセキュリティだけではなく社内システムやデータ基盤も扱っています。コンテキストを切り替えながら仕事をするのは結構たいへんということもありますが、それ以上に社内システムやデータ基盤のレイヤには、SRE やセキュリティの分野だけで仕事をしていたら出会わなかったであろう話がたくさん転がっていました。オフィス設備や社内ネットワークにはじまり、ERP の話とか、CRM, SFA とか、そのデータ連携とか。もちろんそれぞれの知識が必要になることもそうなのですが、意外といわゆる Web 系では普通となりつつあるようなことを適用できる部分もあったり、難しく、また面白くとても勉強にもなりました。

エンジニアとして特に大きい仕事はサービスの完全 HTTPS 化でしょうか。仕込みは2016年以前から、変更自体は2017年が明けてすぐに完了したのですが、SRE Tech Talks#2Chrome Tech Talk Night#9 , 大規模HTTPS導入Night などに呼んでいただきました。 会社の技術ブログ記事 を書いたところで技術評論社さまからお声がけをいただき、WEB+DB PRESS Vol.100に完全 HTTPS 化に記事を書いた こともとても良い経験でした。 記事を書いて以降、多くのサービスの完全 HTTPS 化に関する記事を見ることになり、また自分が紹介していた手法が使われていたりするのを見るのはかなり嬉しかったです。 2017年初頭から2017年末にかけて、日本の (Chrome を使った) HTTPS トラフィックは約30%から約60%まで増加したようです。Chrome の仕様変更などが一番大きな材料であったとは思いますし、各社数年単位で時間をかけて実行してきたような話ですが、もしこの30%の中のわずかにでも貢献できていたならすごく嬉しいことだなあと思います。実際のところはわかりませんが…

対外発表という点では、去年に引き続き AWS Summit Tokyo 2017 に登壇したことからオファーをいただき、なんと AWS re:Invent 2017で登壇することになりました。re:Invent に参加するのは5回目ですが、人生初の英語 + 海外での発表をまさかこの場ですることになるとは思いませんでした。英語の訓練をかなり高密度でする必要にも迫られて、本番もそうですが準備段階から大変良い経験になりました。

他にも SREcon17 Americas に参加したり、 Hardening 1010 Cash Flowに出場 (スポンサー賞をいただきました) するなど社外に出るようにしたおかげか、自分の中で数年前とまったく考え方が変わったようなこと、あるいは参考事例がなくて不安だったことに自信がつく経験などが多くありました。

総じて、2017年もとても楽しくお仕事できたなあと思います。

趣味

ブログのタイトルにもするくらいスキューバダイビングが趣味だったのですが、今まで沖縄の海に潜ったことがなくて、 Hardening で沖縄出張するついでに初めて潜ってきました。 学生時代からよく潜っていた八丈島ともよく比較されるのですが、ベクトルが違うきれいさだなーと思います。 学生時代から水中では10年前くらいのふるーいコンデジを使っていたのですが、沖縄に潜ってからすぐに GoPro Hero5 を買いました。水中で何度か使いましたが、動画だけでなくちゃんと写真も撮れます。色々やってついに JMB サファイアに到達したこともあり、あまり行ってなかったエリアに潜りに行こうと思います。

f:id:kani_b:20170912113432j:plain

f:id:kani_b:20180104233135p:plain

会社にサバゲー部が誕生し、前から興味があったので行ってみたところ非常に面白くてこれも相当な趣味になりました。1年前は装備も何もなかったのですが、今では Amazonサバゲー用品ばかりおすすめされるようになりました。朝から車で千葉まで行って一日遊び、帰りに温泉に寄って焼肉食べて帰ってくるとパーフェクト休日完成という感じです。

ゲームは PS4 Pro と PSVR を手に入れてエースコンバット7がいつ出ても大丈夫になりました。ニーアオートマタとスパロボV、Farpoint、海賊無双3 あたりが特によかったなと思います。ミニスーファミが出てから深夜にちょっとずつスーパーマリオ RPG をやれたのもよかったし、 Switch も年末ついに買えた。満足な2017年でした。

2018年

去年はマネージャー業をきちんとこなすのに精一杯だった感が否めないのだけど、少し塩梅もわかってきた部分もあり、現状の動き方をよりよくしながら技術的な取り組みを増やしたいと思っています。 自分が考える理想の SRE やセキュリティに携わるエンジニアを体現できるくらいになりたいなあと思いつつ、できないことややりたくても手がついていないこともたくさんあり、まあ修行していくしかないなという気持ちです。

趣味のほうは引き続きという感じですが、30台も見えてきたのでそろそろ体をいい感じにする努力をします。。。サバゲーのためにも体力と筋力のためのトレーニングをどうにかしてちゃんと続けたい。

そんなわけで今年も楽しく過ごせればと思います。どうぞよろしくおねがいします。